赤ちゃんのお肌ケア

赤ちゃんのお肌ケアというものについて、最近調べています。
実はいとこの女の子が赤ちゃんを授かりまして、たぶんそんなに遠くないうちに赤ちゃんが生まれます。
出産祝いをどうしようとか、今からいろいろ考えているうちに、ちょっと飛躍しはじめたというのが、この赤ちゃんのお肌ケアについてです。

実はいとこの女の子は、昔はすさまじいアトピーでした。かわいそうなくらいぼろぼろで、叔母はかなり悩んだようです。
母も心配して、ちょっと高いけど敏感な肌にも使えるようなボディーソープを探したり、いろいろな漢方薬を取り寄せてプレゼントしたりしていました。
今から遺伝を心配しているのは、ちょっと心配しすぎかも知れません。でも、泣いていたいとこのことも覚えているし、つい心配になってしまったんです。

別に何か病気があったりしなくても、赤ちゃんのお肌というのはそもそもとてもデリケートなものですよね。
赤ちゃんに湿疹が出てしまうという症状は、結構たくさんあるらしいです。
その原因の中でびっくりしたのが、なんとダニ。ダニが原因で湿疹が出たり、咳が出たりすることがあるらしいです。
清潔にしているつもりでも、家の中のどこにでも、ダニというのは繁殖するそうです。怖いですね。

特に布団や枕などの寝具は、あたたかくしめりやすいので、繁殖に適した環境になってしまうそうです。いっぱい眠って大きくなってほしい赤ちゃんにとって、ダニは気をつけてあげなければいけないものです。
ダニテクトという置くだけのダニ対策の商品があるのを見つけました。
ちょっとお高いですが、安心・安全に使えて、一枚で三ヶ月効果が続くそうです。思い切ってこういうものに頼るのもいいかも知れないので、もうちょっと商品情報を読んでみます。

赤ちゃんをダニから守る方法はコレだけ

ショッピング行ってきました!

http://xn--u9j8fmc0dw38pwb0g.xyz/

今日は、1日お休みだったので、朝から友達と会ってきました。

なんだか朝から友達と会うっていうのは、
学生の時以来だったので、後半はややバテバテ気味でしたが、
やっぱり女二人集まるとずっと話が止まらないもんですね。

それはさておき、まず今日集まったのは、
ハロウィンの準備のためです!
今年は二人で、双子コーデでユニバに行く予定なのです!
(いい年こいって・・・って思わないでくださいね、笑)

上でも買いけど、年齢のこともあって、
双子コーデって言っても、さりげない感じにしようかと思っていて
まずはトップスを探していたのですが、
なんかこうたまたまかぶっちゃった感が出てしまうため、
後回しにすることに・・・グダグダですが(笑)

結局お昼回ってカフェでランチしながら作戦会議です。

悩みに悩んで結局服は黒いワンピースにすることにして
足元と髪型とフェイスペイントなんかをお揃いにすることに!
靴はあっさり厚底の黒いパンプスがすんなり見つかったので
靴下選びです。

秋っぽくてこっくりした色のソックスが欲しいな?
なんて2、3店舗ハシゴして探しました。

靴下屋でやっと見つかったよ!!
二人でかぼちゃ色にしました。
グリーンとオレンジ。

タビオは雑誌にもよく載ってていつも可愛いなって思うんですけど
その辺の靴下屋さんよりちょっぴりリッチなので、
大量に靴下をまとめ買いする私はなかなか買う機会がなかったのですが、
初めて購入できました!

やっぱり可愛い
ハロウィン用に買った分だけではなくって
実は何足かかっちゃいました。
給料日前なのに・・・。
大切にはこっと。

ヘアアクセサリーは雑貨屋さんで購入して、
居酒屋へ。

ずっと弾丸トークして眠たくなったから帰ってきました(笑)
お風呂はいったら目が覚めちゃったんですけど
頑張って寝ます。

おやすみなさい!

入れ歯

一昨日の帰宅中 父の上の歯の最後の一本が抜けてしまいました。
父の入れ歯は支えを失い 口をあけるたびに落ちてくるようになり
急遽昨日歯医者へ!

グループホームへ迎えに行くと父は支度をして待っていましたが。
どうもいつもと顔つきが違うなあと思ったら その上の歯を入れていないのです。
ホームの方が紙に包んでその入れ歯をもって来て 私に渡してくれました。
保険証を預かり その入れ歯を持って 父と歯医者へ!

ところが…
父の番が来て治療用に椅子に座り ホームから預かった入れ歯を先生にわたすと
「あれ? これちがいますねえ。」
なんと父の入れ歯じゃなかったんです。
別の入所者さんの入れ歯でした。

どうしたらよいか迷ったのですが
父を歯医者に残してホームへ取り換えに行くことにしました。
父をよく知っていてくださっている受付の方が そばにいてくださる事になりましたが
心配で心配で…
一分でも 一秒でも早く戻ってこなくてはと 今までないくらい大急ぎで
山道を運転してしまいました。
ホームについたときにはもう手が震えているくらい。
今思えばかなり危なかったかも。

あらかじめ電話をしておき 父の入れ歯を探しておいてもらっていたので
大急ぎで受け取り
また大急ぎで歯医者へ戻りました。

父は待合室の椅子に座り ゆったりテレビを見てくつろいでいたようです。
何事もなく待っていてくれて本当に良かった!!!
認知症の父を一人で待たせた40分間 生きた心地がしなかった。

持って行った入れ歯に新しい歯を一本取り付け
新しい総入れ歯の型をとりましたが
出来上がるまでにはお盆も入るので5週間だそうです。 
しかたなく総入れ歯ができるまでは 接着剤を使う事になりました。

脳内異常事態

最近、頭に異常事態発生してます。

物忘れじゃないところでいくと、冷凍室開けると間違えてピーマンがはいっていたり、
野菜室にサラダ油が入ってたり、ポテチが冷凍室に入ってたこともありました。
仕事場で鞄開けたら携帯じゃなくって間違えてリモコンが入ってたりするんです。
シャツにアイロンかけようと思って、アイロン台にシャツ置いて、そこに持ってきたのが炊飯器!
アイロンと間違えて炊飯器!
ドーンと置いて線さそうとしてやっとこ気付きました。
どう間違えてそうなる!
大丈夫か、私!
いや大丈夫じゃない。かなりやばいですよね。

こんな状態なので、当然物忘れもあります。
昨日食べた晩御飯、思い出せない。昨日どころか、今日の昼ごはんさえ怪しい。
会話の途中に今してた話の内容を忘れる。
仕事に行くのに、職場の鍵を忘れる。主人に持ってきてもらったこともあります。

まだアラサーなんですけど!
本気で病気なんじゃないかと旦那に相談したら、お前は昔からそうやったと言われました。
何も今に始まったことじゃない、と。涙

何か対策を講じたいところです。
仕事にもやや支障をきたしてます。
自営業なんでなんとかなってますけど、企業勤めは無理かも。。。汗

と思ってたら、私がやばい話を主人が職場でしたみたいで、、
そしたら「きなり」という物忘れを改善できるサプリを教えてくれたみたいです。(主人の職場、四、五十代の方が多いので)

病院に行くほどではないので、(ないはずなので、)一度試してみたいと思います。
サプリだったら飲みやすそう。
調べてみたら毎月6千円くらいみたいです。
ちょっと高いですが。。。
主人はしょっちゅう私のうっかりや物忘れに被害を受けてるので、買っても文句は言わないでしょう!

とにかく一度試します。。。普通の30歳の頭になりたいです。

興味本位で使ってみた

男としては気になる薬剤、バイタルアンサーです。
処方箋で持って行く患者さんは大抵高齢者が多いのですが、如何せんそんなに出る薬ではない

のですが用意はしておかないといけなかったりするものなので期限が切れてしまったりする物もあります。期限が切れてしまうと破棄するしかないので破棄するのですが、破棄するのであればどのようになるのか使ってみることにしました。

実際に想像していたような感じにはならなかったです。収まりがつかなくなってしまって困るような状況になるのを少し予想はしていたのですが全く以って変化なし、なんか飲んで損したくらいになんともなかったですね。期限が切れたので効果が亡くなったわけではないです。切れてからも効果が急になくなることはないので効果がなかったわけではないのですが、そのような準備をしなかったせいもあります。

通常の使用であればある程度準備している段階もあり、興奮した状態で服用すると勃起の手助けになるようなものと考えらえます。海綿体に血液をうっ血させて増大するであり、うっ血は薬の効果だけでは弱かったのだと推察します。うっ血を維持させるための薬だったのです。

精力剤と言うよりは不全改善薬になりますので、興奮が強くなるとかそういう効果があるわけではなかったと言うところを自身が勘違いしていた結果かもしれないです。年齢とともに弱っていくものでもありますしなかなか人にも相談しにくい悩みでもあります。偏見もありますが、必要な行為でもありますのでもう少し効果の高い薬も必要なのかもしれませんね。

まあそれ以後は試すこともなく生活しています。わたし自身そこまで強い方でもないので、年を取っても必要ないとは思います。

天然の効用

私の娘はどうしてこう 失敗ばかりするのかと心配になります。
誰もがわかっているはずの事を知らなかったり。
普通気が付くだろうという事に気付かなかったり。

一昨日は「お母さん 私は本当に馬鹿だよ。」
と何度も聞いたことのある台詞です。

どうしても見たいと思っていた能のチケットと 代金の振込用紙を失くしたと言うのです。
コンビニで払えると思って行ったら郵便局でないとだめで
しかたなく後日に…と思っていたら
いくら探してもその用紙もチケットも無いのだそうです。
そのコンビニで落としたのかもしれないと思い確認したけれどなかったとか。

結局は 能楽師さんのところにお電話差し上げ訳を話し
送金先を教えてもらったそうです。
チケットもう一枚購入するゆとりはないので諦めようとしたら
当日受付で名前を言えば 入れてもらえる事になったと喜んでいました。

実はこの能楽師の先生 とっても有名な素晴らしい方です。
数年前初めて国立能楽堂で鼓を打った時 謡を謡ってくださり
ミーハーの私用にサインも下さった方。

チケット紛失は愚かな事ですが
お蔭でその先生とまたご縁ができたようです。

能楽堂でも 見たい能がたくさんありチケットを購入したのだそうですが
これまた愚かな娘は料金を勘違いしていたとか。
金額を言われてびっくり とても払えるお金ではなかったようです。
係の人に謝ったり 自分の予算の中でやりくりできる舞台を探してもらったり。
その後も何度も窓口に行き結局 顔も名前も覚えていただいたとか。

例の鍵紛失疑惑事件でも 大家さんと親しくなったように
なんだかおかしな失敗をするたびに 逆に人間関係ができていくと言う
良い事なのか悪い事なのか…の娘

これって 天然の効用かもしれません。

在宅ワークを探しています

在宅ワークを探しています。

というのも、わたしはあまり体が丈夫ではなくて、前の勤め先を退職してしまったからです。からだが丈夫ではないというか、あんまり精神的にも丈夫ではないです。

たとえば、人混みがものすごく苦手です。電車が満員だと逃げ出したい逃げたしたいって思って頭がガンガンしてしまって、長く乗っているのが本当に辛いです。

おまつりだとか花火だとかの楽しそうなイベントも、人混みがいやだからという理由で、もう何年も行っていません。

出かけることのハードルが、たぶん、ふつうの人よりもかなり高いんだと思います。

体力もあまりありません。中学の頃は運動部だったこともありますが、高校のときは帰宅部だったし、それ以降も、からだを使うような趣味はずーっと持たないで生きてきました。どちらかといえばお布団の中にいるときが一番しあわせなタイプです。

あと、人と面と向かって話すのも、そんなには得意じゃないです。対人恐怖症というほど、症状が重いわけではないです。でも、沢山人と会うと、どーっと疲れてしまって、からだがだるくなって、気力が尽きてしまうかんじになります。

わたしって怠け者かなあと思うとちょっと泣きそうになります。こんなにだらけているようですが、わたしなりには、十分がんばっているつもりなんです。

外には出たくないし、でも人と直接かかわならないで働けるお仕事なんてあるんだろうかと思っていました。

色々インターネットで検索していたのですが、今はチャットレディというものがあるそうですね。グランメールレディというところで稼いでいた人の体験記を読んだのですが、直接顔を合わせなくていいし、ビデオ通話もするかどうか選べるらしいです。

人と関わるけど、人と会わずにすむ仕事もあるんだと思って感心しました。感心してる場合じゃなくて、わたしも働かなきゃですね。

海に行ってきました

夏が終わりって誰が決めたの?
というわけで、今年15回めの海に行ってきましたw
今回は房総の方だったので、車で。いつもの仲間のカオリとその学生時代の友達のアッキーです。
なんか正直なところ、前日から偏頭痛が凄くて(最近職場のクーラーに当たり過ぎたのか体調悪し)モチベーションは↓気味でした。
でも最近よく愛用してる偏頭痛サプリっていうのを飲んで寝たら、翌朝スッキリしてました。
サプリなんで、薬みたいにすぐ効いてる!って感じじゃないけど、間違いなく飲まないよりはスッキリする感じ。
飲んどいて良かった・・・

しかしカオリの友達のアッキーがめちゃくちゃおもしろくて、海の帰りに行った梨狩りで、タネごと丸かじりするという天然キャラを披露。
狙ってるとかじゃなくて、マジでやってて爆笑した。タネごとかじってる奴なんて、小学生以来だよwww
アッキーは看護師なんだけど、これで仕事ちゃんとできてるのか本気で心配してます。
だって、患者さんに天然ボケはマズいでしょう?。命がかかってるからね。さすがに仕事の時はモード替えてると思うけど・・・

肝心の海ですが、昨日は波が穏やか過ぎてイマイチ。風も無かったから、しょうがないのかもしれない。
来週は台風が来るらしいので、その後にもう一回くらい行けたらなーって思ってます。
やっぱり台風明けの海は面白いですからね!
でも、カオリは出張らしいので誰を誘おうか悩み中です。誰か私と一緒に波に乗ってくれる人、いませんかぁ?

明日は仕事で関西方面に行ってきます。
前乗りで午前中は空いてるので、朝からお好み焼きのおいしい店に行きたいなって思ってます。
関西2回めなので、色々調べたけどネットの情報じゃなくてやっぱ地元の人だけが知ってる、みたいな店に行きたいなぁ。

美しいスタイルを保ちたい

人は誰かに見られていると、自然と美しくなれるらしいです。本当かなと思うけれど、テレビに出てくる女優さんがあか抜けるとはそのことかなと感じます。私は海外ドラマを見ることが好きです。アメリカ人のドラマを見ることが多いですが、顔も美人な上にスタイルが抜群な人が出てきます。

思わず女性でも、そのスタイルには圧倒されました。美しい体つきの人は、露出した服を着て、周りに見えたいと思うのかもしれません。日本人は細い外見の人が多い気がします。健康思考の人が多いからかもしれませんが、胸が大きい女性は魅力的に見えるものです。細いけれど胸もあるセクシーな人は、男性から見ても魅力的なのだろうと感じます。海外ドラマが流行るわけは、出演している俳優さんや女優さんが魅力的だからです。

勿論、ストーリーも面白くて、演技も素晴らしいと思います。外国人の方はどんな美容法をしているのか知りたいです。おそらく日本でも、美のことについて雑誌で取り上げられるように、どこの国でも美しくなりたい人ばかりだと思います。グリーンスムージーが流行っているけれど、それは健康的に痩せたいからだと思うのです。バストアップサプリも人気がありますが、手軽に飲めて、胸を大きくしたいと思う人が多いのだと感じます。

私も、以前からバストアップサプリは飲んでいました。美容と健康には興味があり、食べ物だけでは補えないものはサプリで補給します。他にもコラーゲンやヒアルロン酸のサプリは飲んでいるのです。女性ホルモンに効果のあるサプリを飲んでいると、肌や髪にも良い気がします。ホルモンバランスを整えることは、ニキビ予防にもなるのではないかと思うのです。健康的にスタイルを保ちたいと感じます。

新田荘

中島知久平 国定忠治やその息子の一乗 高山彦九郎
この三人の共通点は 上毛かるたの札にならなかった群馬県の有名人なのですが
実は他にも共通点があることに気が付きました。
ここに木枯らし紋次郎と新田義貞を入れたら もうお分かりの方も多いでしょうね。

この人たちは皆群馬県の旧新田郡の生まれなんです。
こう並べてみると架空の人物紋次郎はともかく
他の人たちにはなにか共通点があるような気がしてきました。

南朝の後醍醐天皇に最後まで仕えた新田義貞
今も三条大橋で両手をつき 皇居を拝む勤皇の思想家高山彦九郎
討幕の志士として処刑された国定忠治の息子一乗
国のためにと戦闘機作りにすべてをかけた中島知久平

なんだか不思議な気がします。
また 国定忠治役でも有名な片岡知恵蔵もまた新田出身と聞くと
こちらにはまた別のつながりを感じたり。

新田荘遺跡は国は史跡に指定されているときいています。
私はいつかこの新田(今の太田市)を廻ってみたいと思っているのですが
それにはちょっとしたわけがあります。
上毛かるたに 太刀をささげる鎧姿の武将の札
「歴史に名高い新田義貞」があります。
稲村ケ崎で海に宝刀を投げ入れる有名な場面。
それによって海水が引き海岸沿いに鎌倉へ攻め入ったそうです。
ちょうど干潮だったのだろうなどと思っては ロマンがありませんね。

かるたを含め多くの絵では義貞自身が刀をささげていますが
その役目は義貞の執事であった船田入道だったとも言われていますし
主人は子供の時から両親や祖父にそう聞かされてきたとか。
もちろん船田義昌は新田荘の生まれ 船田館跡は今の太田市世良田にあります。
そして高山彦九郎像近くの三条河原で討ち死。

実はこの船田入道は主人のご先祖様にあたります。
ですから主人もまた 遠く遥かな昔の新田出身と言えないこともないかな?